新規入会・再入会
入会には次の3つの方法があります。
ご都合のよい方法をお選びください。
1. 窓口での申し込み
- ■国立科学博物館(上野)友の会カウンター(日本館地下1階)にて、受け付けています。(休館日を除く9:00〜16:30(但し金曜日及び土曜日は9:00〜19:30まで))
- ■窓口備え付けの入会申込書(「家族用」、「小中高・個人用」、「学校用」のいずれか)に必要事項をご記入いただき、会費納入後、その場で会員証を発行いたします。
- ■「入会申込書」は下記リンクからダウンロードしてあらかじめご記入いただくことも可能です。
・入会申込書「家族用」(PDF:87KB)
・入会申込書「小中高・個人用」(PDF:80KB)
・入会申込書「学校用」(PDF:75KB)
- ■手続き当日からお使いいただけます。
2. 窓口以外での友の会のお申し込み (専用の「払込取扱票」による会費のお支払い)
入会専用の「払込取扱票」(「科博友の会 入会のご案内」のリーフレットについています。)を郵送いたしますので、メールまたはお電話にて下記お問い合わせ先までご連絡ください。
お問合せ先
MAIL:
tomonokai@kahaku.go.jp
(土日祝、休館日にメールをいただいた場合のご連絡は翌開館日となります。)
TEL: 03-5814-9859(休館日を除く9:00〜16:30(但し金曜日及び土曜日は9:00〜19:30まで))
*専用の「払込取扱票」は総合案内 友の会カウンター(日本館地下1階)にもございます。
3. 窓口以外での友の会のお申し込み (メールによるお申し込み受付後に会費のお支払い)
学校会員以外の新規入会・再入会の場合に限り、入会申込みの際の必要事項を記入した「申し込みメール」を事前にお送りいただき、その後ゆうちょ銀行または郵便局備え付けの「電信払込み請求書・電信振替請求書」の用紙又はゆうちょ銀行のATMから会費の払込み・振替ができます。
- ■「申し込みメール」を、tomonokai@kahaku.go.jp宛にお送り下さい。
(下記のご希望会員区分をクリックしていただきますと、必要事項が記された状態でメールソフトが起動します。尚、一部のメールソフトでは正しく表示されない場合がございます。その場合は大変お手数ですが本ページ下部にあります「メール本文(コピー&ペースト用)」の文章を送信メール本文にコピー&ペーストしてお使いください。)
- お申込み(メール)「小・中・高校生会員」
- お申込み(メール)「個人会員(大学生・一般)」
- お申込み(メール)「家族会員」
- ■「申し込みメール」受付後、確認のメールを送信いたします。
確認メールに記載してある申し込み有効期限(確認メール送信日より10日間)内に、お近くのゆうちょ銀行または郵便局備え付けの「電信払込み請求書・電信振替請求書」で、下記の口座・加入者あてに会費を払い込みください。
(会費については「利用案内・情報」-「友の会・リピーターズパス」のページをご覧下さい。)
口座番号 00140-6-97331
加入者名 国立科学博物館友の会
期限を過ぎた「申し込みメール」は無効となります。
引き続きご入会をご希望の場合は、改めてお申し込みいただく必要があります。
- ■入金が確認できましたら会員登録を行ない、会員証を発行・送付いたします。
- ■入金確認までに数日かかります。お手元に会員証が届くまでには1週間程度かかります。
近日中にご来館のご予定がある場合は、当日窓口にてお申し込みいただくことをお勧めします。
- ■会員証がお手元に届くまで、「振替払込請求書兼受領証」は大切に保管して下さい。
- ※手続き後、新会員証がまだお手元に届いていない方は来館される前に友の会窓口までご連絡ください。(休館日を除く9:00〜16:30(但し金曜日及び土曜日は9:00〜19:30まで))
※メールの送信のみでは、入会手続き完了とはなりません。
ゆうちょ銀行または郵便局での払い込みが必要ですのでご注意ください
【小・中・高校生会員お申込み用メール本文】(コピー&ペースト用)
【小・中・高校生会員 申し込みメール】
下記の入会申込必要事項をご記入ください。※印の項目は必須事項ですので、ご記入漏れの無いようご注意ください。なお、「(5)職業」については、次の分類であてはまるものの数字をご記入ください。
6 小学生 7中学生 8高校生
■入会申込必要事項■
※(1)入会者氏名
※(2)入会者氏名ふりがな
※(3)年齢
※(4)性別
(5)職業
※(6)郵便番号
※(7)住所
※(8)電話番号
【個人会員(大学生・一般)お申込み用メール本文(コピー&ペースト用)】
【個人会員(大学生・一般) 申し込みメール】
下記の入会申込必要事項をご記入ください。※印の項目は必須事項ですので、ご記入漏れの無いようご注意ください。なお、「(5)職業」については、次の分類であてはまるものの数字をご記入ください。
1会社員 2公務員 3教職員 4主婦 5自営業 9大学生 10その他
■入会申込必要事項■
※(1)入会者氏名
※(2)入会者氏名ふりがな
(3)年齢
※(4)性別
(5)職業
※(6)郵便番号
※(7)住所
※(8)電話番号
※(9)会員期間の選択(1年または2年)
【家族会員お申込み用メール本文(コピー&ペースト用)】
【家族会員 申し込みメール】
下記の入会申込必要事項をご記入ください。※印の項目は必須事項ですので、ご記入漏れの無いようご注意ください。
・同居のご家族お二人が対象です。 ご家族の追加も可能です。
・会員期間中の登録内容の変更はお受けできませんので、十分ご検討のうえお申し込みください。
・(11)〜(15)については、全員分についてそれぞれご記入ください。
・「(5)職業」については、次の分類であてはまるものの数字をご記入ください。
1会社員 2公務員 3教職員 4主婦 5自営業 6小学生 7中学生 8高校生 9大学生 10その他
■入会申込必要事項■
※(1)代表者 氏名
※(2)代表者 氏名ふりがな
(3)代表者 年齢
※(4)代表者 性別
(5)代表者 職業
※(6)郵便番号
※(7)住所
※(8)電話番号
※(9)会員期間の選択(1年または2年)
※(10)代表者を含む会員人数(大人・・・ 名、小・中・高生・・・ 名)
※(11)家族会員 氏名
※(12)家族会員 氏名ふりがな
(13)家族会員 年齢
※(14)家族会員 性別
(15)家族会員 職業