>> 植物研究部「私の研究」一覧へ戻る

多様性解析・保全グループ(筑波実験植物園)
 たなか   のりお
田中 法生研究主幹
‘植物界の異端児’水草
  −なぜ水中を生きるのか?

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
水草の進化が専門です。水草はさまざまな陸上植物から水中へ進出した植物群です。水中で生活するために形や生態をどのように進化させたのか?どのように世界 中に点々と存在する水辺に広がったのか?ということを研究しています。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
高校生の時に、生物学が面白くて農学系の研究室へ。その後、ブラジルで多様な野 生の植物を調査して、野生の植物の面白さに魅せられ、現在の分野で研究者になろうと思いました。水草はもともとは単なる趣味でした。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
驚くほどの長距離を移動することが、さまざまな水草で見つかってきたことです。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
ここは世界で一番詳しいと言える、オリジナルな分野を持つことが大切です。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.