ホーム
≫
法人情報
≫
調達に関する情報
≫
随意契約一覧
≫
深海用超小型タイマー式カメラブリンプ 他
深海用超小型タイマー式カメラブリンプ 他
■件名
深海用超小型タイマー式カメラブリンプ 他
■契約担当役の氏名
上野喜代人
■契約締結日
2010/09/15
■契約の相手方の氏名及び住所
株式会社後藤アクアティックス
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1160-5
■契約金額(支払見込額)
3,987,900円
■随意契約の理由
本調達は、平成22年度科学研究費補助金「中深層性大型頭足類とマッコウクジラの共進化的行動生態に関する先駆的研究」において不可欠な新規超小型深海動画撮影システムで使用するカメラブリンプ等一式である。
当該研究では、深海の中層域に生息する大型頭足類の高度を最新のハイビジョン映像で捉えることを目指しており、そのためには深海で機動的に撮影を行うことができる超小型深海動画撮影システムが必須である。本調達では、システムを構成する水深1,000mを超える水圧に耐える耐圧容器に超小型HDVビデオカメラを納めたカメラ・ブリンプと暗黒の深海を照らす照明装置一式を調達する。
深海で使用する特殊な撮影複合システムは、既製のものではなく、深海という特殊な環境下、つまり多くの制限がある中で機能しなければならず、かつ、深海の環境に与える影響を最低限にするため、システムの構造や照明装置、タイマーについて特殊な性能が必要になってくる。実際に使用する研究者の要望等も取り入れながら開発・製作するには高度な専門的知識と精密な機器製造能力が必要となる。
後藤アクアティックスは水中映像機器開発の専門業者で、耐圧容器の設計・製造から収納する映像機器と耐圧ドーム・ガラスによる収差調整、撮影に適した照明装置の開発など、特殊な環境下の映像技術開発において長年にわたる実績があり、NHK水中撮影班や水産工学研究所の研究者から高い評価を得ている。これまで当館でも、深海での研究を進めるうえで不可欠な上記分野での協力を得ていた経緯もあり、また、本年10月〜11月の現地調査に問い合わせるためにも、本調査に必要な知識、技術、経験を有する者はほかにいないことから、同社を契約の相手方とする。
■再就職の役員の数
0人
ひとつ前へ戻る