event
   

アンコール!特別展「世界遺産 ナスカ展−地上絵ふたたび」

同展の開催を記念して、特別講演会を実施いたします。


■第1回■ 演題:「アンデス文明のなかのナスカ文化(仮)」

アンデス地域では、コロンブスによる発見の前に有名なインカ文明など数多くの文明が興りました。今回の講演会では、その中でナスカ文化がどのような位置を占めるのか、いくつかの文化と比較しながら説明していきます。 そして演者みずからが手がけているシカン文明の最新の発掘についても報告します。
□講師
島田 泉    監修者/南イリノイ大学教授(考古学者)
□進行

篠田 謙一  監修者/国立科学博物館 人類研究部研究主幹

■日時
2月6日(水)14:00〜15:30 ※13:30 受付
■会場
国立科学博物館日本館2階講堂
■定員
100名 事前申込制
※応募申込みは終了致しました。
当日お席に余裕がありましたら、聴講いただけます。

■第2回■ 演題:「ナスカ展-インサイドストーリー」

この講演会では、本展覧会が、どのようにして作られたのか、を担当した二人がお話しします。研究部門を担当した篠田謙一は、主としてミイラ分析を行うに至った経緯とその結果について説明します。そして、展覧会のコーディネーターで写真家の義井豊が、構想の段階からどのようにして展覧会が作られていったかをお話しします
□講師
篠田謙一   監修者/国立科学博物館 人類研究部研究主幹
義井 豊    ナスカ展コーディネーター
■日時
2月9日(土)13:00〜14:30 (90分)
■会場
国立科学博物館 日本館2階講堂
■定員
100名(当日先着順)
※受講料は無料ですが、参加者全員の特別展入館券が必要です。


copy