野依科学奨励賞受賞者一覧(PDF)

平成24年度野依科学奨励賞受賞者

<小・中学生の部>

● 片岡 嵩皓 (島根県 出雲市立四絡小学校  1年生)
『なめくじさん おうちはすてたの?』
● 近藤 聡  (滋賀県 滋賀大学教育学部附属小学校  3年生)
『アルキメデスへのちょうせん状 〜ぼくはぼくをはかりたい〜』
● 片岡 柾人 (島根県 出雲市立四絡小学校  4年生)
『だんごむしとわらじむしってふたごかな?パートV 〜どうしたの?甲らの色白と土の色黒〜』
● 海老澤 元 (神奈川県 藤沢市立駒寄小学校  5年生)
『イセエビの宇宙食 〜ガラスエビから生かす〜』
● 増井 真那 (東京都 杉並区立松庵小学校  5年生)
『変形菌の研究-5 変形体の「自分と他人」を見分ける力』
● 杉本 汐音・杉本 知音 (静岡県 焼津市立大井川中学校  1年生・3年生)
『クマゼミの北限を探る 〜セミのぬけがら調査X〜』
● 鈴木 雅人 (静岡県 浜松市立篠原中学校  1年生)
『縄文時代における鉱物利用の研究PART4 高師小僧の変身は謎だらけ』
● 黒田 真 (千葉県 流山市立八木中学校  2年生)
『流山市テントウムシ観察記録2』
● 内堀 康太 (千葉県 流山市立八木中学校  3年生)
『八木中学区のセミについて』
● 白井 里歩 (愛知県 豊橋市立豊岡中学校  3年生)
『クローバーの栽培実験 No.4 〜多葉の遺伝株は存在するのか〜』
● 牧平 恭穂 (愛知県 豊橋市立北部中学校  3年生)
『隣りの人に教えたい!驚くべきシジミのパワー 最終章』

<学校教員・科学教育指導者の部>

● 小川 進 (宮城県 宮城県立多賀城等学校 教諭)
『桜 -サクラ- の学習  〜宮城県松島湾一帯の地域的特性を生かして〜』
● 隅田 学 (愛媛県 愛媛大学教育学部 准教授)
『幼年期から子どもの個性を伸ばし挑戦する心を育む科学者体験活動 〜キッズ・アカデミア −サイエンス− 〜』